楽天イーグルス、ベガルタ仙台、仙台フィル、2010/05/23 20:45

野球、サッカー、オーケストラまで揃っているのは
東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、横浜、千葉?

コンクールとクラシック音楽フェスまで入れると
東京、仙台、う~ん 名古屋?

仙台の皆さんはとても幸せだと思います。

しかも せんくら に関して言えば

全国のフェスの事はあまり情報がないかもしれませんが
これだけのソリストが一堂に会するフェスは
仙台だけです。

日本を代表する旬のアーティストが紅白歌合戦のように
一気に勢揃い。“せんくら” メンバー、壮観、圧巻です。

客観的にはなかなかわからないものですよね。
仙台に居ながらにして、これだけのアーティストを次々に生で聴けるチャンス。

東京や近郊にお住まいの方
東京からも 新幹線で最速1時間40分。大宮の次は仙台。
杜の都 仙台。
青葉城、広瀬川 少し足を伸ばせば 秋保温泉や作並温泉もあり松島だって。

牛タンや海の幸、美味しい日本酒。
初秋の仙台で ずんだ餅や 萩の月、胡桃ゆべしで まったりと

音楽と(楽都仙台)食にお酒。 今年の10月1~3日は仙台に行ってみましょう。

そうそういよいよ、仙台国際音楽コンクール始まりましたね。

世界の才能が集まり、ひたむきにトライするエネルギーを感じ
将来の すばらしい才能に一足先に出会える喜び。
これも絶対見逃せませんよ。

今年は秋にショパン・コンクールがあり
来年にはチャイコフスキー・コンクール! 楽しみなコンクールの連続です。

5~6月 仙台コンクールと ワールドカップに交流戦
10月1~3日 せんくら 
10月3~   第16回ショパン・コンクール *せんくら 最終日からワルシャワで始まります。
10月18日~20日に本選 10月21日:コンクール結果発表

(今回せんくら出演者では第12回の第3位銅メダル、ソナタ賞横山幸雄)
20011年
6月14日~7月2日 第14回チャイコフスキー・コンクール がモスクワで開催


事務局 つつみ