集中力?2010/06/25 16:06

私たちの2台ピアノ演奏会に欠かせない事の一つが譜めくりの存在です。彼らのタイミングが私たち演奏家のリズムにとても大切な影響を与えると言っても過言ではありません。それもあり私自身が譜めくりを担当するときはとても緊張して、全然演奏を聴く余裕すらない時もあります。(苦笑)

私はこれまでに2度、パートナーであるパスカル・ドゥヴァイヨンに譜めくりをしてもらったことがあります。それは私が室内楽を演奏していた時の事。音楽が徐々に盛り上がって来ると、何やら横からゴォォォっと地鳴りのような音がするではありませんか。何かと思えば、彼が

“むぅぅぅぅぅっ”

と唸り声をあげているのでした! 息は荒く体は揺れ、どうみても舞台上で一番目立っているのが彼という状態・・・。彼は自分が演奏する時、最初の音が始まった瞬間からたぐいまれなる集中力を発揮し音楽に没頭するのですが、なんと譜めくりでもその才能(?!)を発揮してしまうのです。

演奏会が終わってから、あのぉ、もう少し静かに座っててほしいんだけど・・・と告げると、唸り声をあげた事に全然気づいていなかった様子。

2度目の演奏会では少し反省したのか・・・今度はまるで

“地蔵”。

微動だにせず。こうなると、それはそれで

息ぐらい吸っていいんだから・・・

と気になって仕方がありません。とても両極端な彼でした。
譜めくりのみなさん、今年もよろしくお願いします!

村田理夏子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2010.asablo.jp/blog/2010/06/25/5182310/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。