「移動中には」2010/07/14 18:20

同じく今週1週間ブログを担当されているピアニストの松本さんは、
車がお好きなんですね。

私はといえば、桐朋学園大学に通っていた時には、
よく通学、演奏会場までの移動に車を使っていましたが、
今ではすっかりペーパードライバー(“ゴールド免許証!”)です。
車を運転していた時には、好きなCDをかけたり、
レッスン時に録音したテープを聴いたりしていました。
今は電車移動ですので、移動といえば、もっぱら“読書”か“寝る”です。
新幹線や飛行機の場合には、“食べる”、というのがプラスされます。
仙台→東京の新幹線内で食べるのは、牛タン弁当が多いです。
デザートには、くるみゆべし、萩の月、ずんだ餅等の宮城グルメ、そして
車内では、お土産に石巻産の乾燥海鞘(ほや)を何箱も大人買い、というのも旅の楽しみの一つです。

音楽仲間には、たまに枕が変わると眠れない、という繊細な方も
いらっしゃいますが、私はツアー先のホテルはもちろん、電車の中でも、
飛行機の中でもぐっすり、というタイプです。
一度成田からの飛行機で、離陸前に寝てしまい、気が付いたら
パリのシャルルドゴール空港に着陸していた、という事がありました、、、。

自分でもその熟睡ぶりにびっくり!!
なので、年中ツアーの多い仕事ですが、そのおかげで、睡眠不足で疲れがたまる、という事はありません。

ただ、時差調整にはいまだに苦労しているのですが、
最近、私と同じ様にパリ→成田を頻繁に行き来している
先輩ヴァイオリニストに、睡魔に襲われたら緑茶(粉末の)を飲むと良いよ、と教えて頂きました。試してみましたが、これはなかなか良い様です!

皆さんも何か良い方法をご存知でしたら、教えて下さい。どうぞよろしく。

ヴァイオリン 神谷未穂 http://yaplog.jp/miho1017/

コメント

_ 元仙台フィル常連の京都人 ― 2010/07/16 21:58

えっと、仙台のお菓子でしたら、支倉焼もおいしいですよ。海産物系だと笹かまぼこも名産中の名産。各社それぞれに工夫を凝らして作っているので食べ比べも楽しいです。あと、牡蠣のしぐれ煮も仙台駅の土産物屋にありますからお試しを。さらに駅近くの朝市まで足を延ばせば、上物の塩ウニとかエイヒレとか入手できるのですが。

そうそう、コンマスご就任おめでとうございます。聴きにいけないのが残念ですが、ぜひみちのくでよい音楽を響かせてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2010.asablo.jp/blog/2010/07/14/5218220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。