「記憶」 ③2010/08/22 11:53

「そんなに甘いものではなかった」と気がついたのは、演奏会の10日ほど前。
考えてみてほしい。通常2時間の演奏会であれば、前日に演奏会同様2時間あれば、リハーサルができる。 しかし、この演奏会は演奏時間が(休憩をしながらだが)およそ16時間に及ぶためリハーサルは1日ではできないのだ。 たとえば、今日は30曲、明日は30曲というふうにリハーサルとすすめていったとしても、5日かかってしまう。そうすると、5日前にリハーサルした曲が 果たして演奏会で聴いて頂く状態で、僕の頭と身体に保たれているのか確認ができない。 では、もう一度弾こうとしたら、また5日かかり、これは堂々巡りだ。かといってまさか前日に15時間のリハーサルをやるわけにもいかない。

さて、最後はどうしたと思いますか?
まさに、人事を尽くして天命を待つ、といった心境でした。前日はとても穏やかな心境でいつものように夜はワインを飲んでいました。 なんだかワクワクとした気持ちで。

人生・・まさか自分の名前が「ギネス・ブック」に載ることになろうとは思ってもいなかった。でも、だからといって、すごいことをやってのけたというような思いはまったくない。全ては、ただショパンに近づきたくてやったことだから、きっと、僕の周りの応援してくれた多くの方々の気持ちが、あの演奏会を成功に導いてくれたのだと思う。

この場をかりて「ありがとう!」

横山幸雄(ピアノ)

仙台でお会いしましょう!2010/08/22 12:41

今日で私の担当も最終日になりました。
今年のせんくらでは、仙台フィルとショパンのピアノ協奏曲第2番の第1楽章の1公演、松山冴花さんとの共演でブラームスのソナタなど2公演、
そして遠藤真理さんとの共演で1公演、あわせて4公演出演致します!
ショパンの協奏曲第2番はショパンの青春とでも言うべき素晴らしい作品。今回初めてオーケストラと共演出来るのでとても幸せです。
毎回会う度に新しい刺激をもらえるので、せんくらが楽しみです♪そして遠藤さんは素敵なチェリストですが、彼女はなんと芸大時代の同級生です。
今回久しぶりに共演出来るので楽しみです!

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまお元気でお過ごし下さい(^^)

せんくらでお会い出来る事、心から楽しみにしています!!


津田裕也(ピアノ)

荒川洋|~イベントの街仙台~ vol.72010/08/22 19:39

僕は仙台出身で、小さい頃から本当に仙台が大好きである。

小学生1年生の頃、東京に引っ越すことになり、泣きながら同級生をお別れしたことは今でもよく覚えている。

当時、南光台小学校の前にはヒヨコ売りのおじさんがいて、横にはゴルフ場もあった。

タイヤが山積みにされていた校庭にある山は、今だに探検しつくしていないことを悔やんでいるほど好きだった。

まだ埋め立てられてなかった台原の近辺には沼があり、まさかそこに地下鉄が走るとは思わなかった。

でもそんな時代から仙台が形は変わっても、みんなが共有する調度良い規模の街でいてくれてることが素晴らしいと思う。

以前も書いたことがあるけど、友人のガイジンさんはみんな仙台が好きだという。気候と都市の規模と緑があるところが良いと言う。

緑のある大通りを歩けば、西公園のSL機関車のある市民会館だっていけるし、買い物したいと思っても行きたいところにすぐ行ける。

そんなノリで、イベントがあってもすぐ辿りつける。友人に会えし友人になれる。そんな素敵な街はなかなかない。

障害を持つリコーダー奏者の妹、荒川知子も、せんくらと同様、すっかり仙台の街に定着したイベント「とっておきの音楽祭」でお世話になった。

同じように、僕も「せんくら」も仙台の人たちとともにイベントを盛り上げていけたらと思う。

今年も何か提案できたらと思います。

よろしくお願いします!