名画2010/09/12 10:43

昨年に続き今年も“ラグタイム・映画音楽”、やらせて頂きます!
今年は映画音楽を少し多めに。少なくとも写真の3作からは何曲ずつか弾く予定です。

ウエストサイド物語は歌がないとちょっと物足りないかなぁ、という気もしますが、
「ピアノ・レッスン」と「海の上のピアニスト」はピアノありき、の作品ですよね。
どちらもとても印象的な映画でしたが、特に「ピアノ・レッスン」は恐ろしかった。。。ピアニストが見るには恐ろしすぎます。私はハーヴィー・カイテルで大好きなので恋愛部分は官能的で良かったのですが、あの、ゆ、指のシーンが・・・
あ~思い出すだけでも怖すぎる~!!
その裏でめくるめくように流れるマイケル・ナイマンの曲は、哀しさを掻き立てるようで胸に深く突き刺さります。
出来ればご覧になってからいらしてくださいね。

もう一つの名曲プロも、自分自身久しぶりに弾く曲もいくつかあって楽しみです。

せんくらに今年も参加させて頂けて本当に幸せです!
もう少しでお目にかかれるのを心待ちにしていま~す!!

三舩 優子