メフィストワルツ2010/09/16 14:28

エルパークで行う子供のためのピアノコンサート。

こちらは三歳からということなので少し(かなり?)難しいかな。。と思ったのですがせっかくのピアノコンサート!
ということでピアノ曲のなかでも超絶技巧が繰り広げられ、超難曲と言われているリストのメフィストワルツを演奏したいと思っています。

私がこの曲と出会ったのは確か小学3、4年生頃。
その頃ちょろっと作曲を習っていた私でしたが、どうしようもない曲ばかり作っていたのでしょう。
そんな私に作曲の先生が世の中にはこんなに凄い曲もあるのだよと教えて下さったのがきっかけでした。
初めて聞いた時の感想は何だか良くわからないけれどとにかく凄いぞ!でした。
そしてとにかく格好良くていつか絶対弾いてみたい!!と思ったのです。

そんな私の憧れだった曲。小さな子たちには難しいかもしれないけれど、少しでも何か感じてもらえればと思っています。

どうかみんなが恐くて泣いてしまいませんように…


4日間お付き合い下さりありがとうございました。

会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

住田怜美

広島の夜2010/09/16 14:34

今日は広島でリサイタルでした。
本当は前日に広島入りの予定で 一度駅まで行ったのですが
なんと台風で新幹線が遅延。。。
何時間待つのかわからなかったので そのまま帰宅。
再び今朝 出発~・・・
東京は台風一過で少し涼しくなったのに
広島は暑かった~~
そんな中 3時間も前からお客様が並び始めて下さったそう。
本当にありがたいです!ありがとうございました! 
今日のテーマは 「心に残る 美しいうた」
イタリア歌曲 日本歌曲 スペイン歌曲 アヴェ・マリア オペラ・アリア・・・
それぞれの曲への想いをお話しさせて頂きましたが
言葉に耳を傾けてくださったり 歌を聞きながら涙して下さったりを感じると
ああ 心に届いたかな・・と とてもうれしくなります。
場所やお客様の事を考え 毎回選曲しているのですが 
聴いて頂きたいいい曲がたっっくさんあるので 絞るのはとても大変な作業です。
今度のせんクラでも 色々悩みました~
喜んで頂けるように願いつつ・・お楽しみに!

心の底から おなかの底から 大地パワーまで総動員して歌いきった後は
美味しい時間に癒されま~す。

みんないい顔!
スペイン料理の「バスク」で主催者の皆様と!
すっごく 美味しかった~~

素敵なマスターから カヴァのプレゼント♪うれしい~~~!!
ありがとうございました~~!!

今日も 感謝でいっぱいの一日♪

鈴木慶江

9/162010/09/16 18:35

今年のせんくらでは2公演出演します。
【公演番号6】 《美しいチェロの名曲~長谷川陽子で聴く チェロ三昧~》
こちらは嬉しい事に既にチケット完売だそうですが、
タイスの瞑想曲、サン・サーンスの白鳥、ピアソラのリベルタンゴなどなど。
こういう小品を集めて弾くのは、まるで音のブーケを作っているよう。

【公演番号46】 《ショパンの愛したチェロ~ショパン・イヤーに長谷川陽子が選んだ名曲》
こちらはどーんと重量級プログラム。鳥肌が立つほど美しく
情熱的で優美なメロディにあふれたショパンのチェロ・ソナタは
数多くのショパンの残してくれた名曲の中でも、最高傑作という声もあるほど。
最晩年に、エネルギーを絞り出しながら1音1音ショパンの全人生が音世界に込められています。
ピアノは今日の写真でも共演している仲道祐子さんと。
じっくりチェロというものを聴いてみたい、と思われる方、是非いらして下さい。
お待ちしています!

長谷川陽子