8月1日2010/08/01 11:47

冬の軽井沢です。川久保賜紀さんと、遠藤真理さんとのトリオの初録音は真冬の軽井沢にて行われました。プレイバックする部屋の窓から見た一枚です。
ちなみにこの部屋のテーブルにはお菓子が山と積まれており、丸4日間に渡る録音で集中力が途切れないよう、大事なエネルギー源となってくれます。その写真がないのが残念です(笑)
録音中は空調の音が入らないように暖房を切りますので、しんしんと冷えてきて本当に寒かったですが、みんなで体中にカイロを貼りあいながら頑張りました。
去年のせんくらのトリオ公演ではこの時収録したラヴェルを演奏しましたが、今年はガラッと趣向を変えて、ブラームスの3番とドヴォルザークのドゥムキーを演奏する予定です。ドヴォルザークはこの公演が初披露となります!今から合わせをするのが待ち遠しいです。
それでは、2ヶ月後にお会いできるのを楽しみに。。。
あ、言いそびれてしまっていましたが、FM仙台で毎週土曜日朝9時から「ショパン's ポエム」という番組のパーソナリティをさせていただいております。よろしかったら聞いてみて下さいね。ショパンを中心としたピアノ音楽の番組です。
1週間おつきあいいただき、ありがとうございました!

三浦友理枝(ピアノ)

7月31日2010/07/31 11:43

日本三景の一つ、安芸の宮島の大鳥居です。
リハーサルの後時間があったので、どうしても一目見たくて市内から路面電車に飛び乗ったのですが、思ったより時間がかかってしまい、宮島に着いた時は日没寸前...
おかげで厳島神社の中まで見学する余裕はありませんでしたが鹿の写真が沢山撮れました。いい感じに逆光です(笑)

7月30日2010/07/30 11:31

これはオランダのとある田舎の風景です。
とにかく土地が平らで平らで。。。視界を遮るものは全くありません!
空が180度に渡り広がっていたことが印象に残っています。これが夜になるとプラネタリウム級の星空になるんです!!
牛が自由に行き交っていて、時々道路上にいるときは車の方が牛さん待ちで止まることもありました(笑)

三浦友理枝(ピアノ)

7月29日2010/07/29 14:55

夕暮れに染まる、斜塔で有名なイタリアはピサの街角風景です。まるで美術館で見た絵をそのまま現実にしたかのような雰囲気でした。
この写真では左の方に小さく写っていてわかりにくいですが、この街には路上に大変多くのスクーターが停められていました。日本で言うところの自転車のような存在なのでしょうか?
しかも、真っ赤なものやころんとしたかわいい形のものなど、すごくおしゃれなものが多くてイタリアらしいなあと思いました。

三浦友理枝(ピアノ)

7月28日2010/07/28 14:42

このアングルからの富士山ということは...そう、飛行機からの一枚です!

ふと窓の外を見るとこの絶景。思わずカメラを取り出しました。国内線は低めの空を飛ぶので日本の地形がよくわかり、地図と見比べながら窓の外を眺めるのが大好きです。
でもなかなか雲がすっきり晴れずほとんど見えないことが多くて...それだけにこの日は本当に感動しました。そして、しばらくこの写真は私のパソコンの壁紙になっていました!

三浦友理枝(ピアノ)