私のイタリアの住まいには三匹のネコちゃんがいます2010/08/31 19:44

私のイタリアの住まいには三匹のネコちゃんがいます。
この三匹は家族。ママと息子と娘。
ママは三年前の夏、自宅の近くの公園の生い茂った木の下でみつけた。二ヶ月ほどのまだちいさい子猫、なのに、捨てられたのでしょうね、あんなに暑い夏に隠れるうに過ごしていて。牛乳を持っていってあげたら、すごい勢いでペロペロ飲んでいたっけ。。おうちへ連れてきた。7月に会ったのでルリちゃん。
そして、去年7/6にうまれたマポ君。三匹兄弟のうち、一度はもらわれたのに、前からいたその家のワンちゃんが、たじろいでしまったとかで、ご帰還。
娘のユキは、今年4/1に生まれました。最初に生まれてきて、黒猫じゃないよ!!!と、話題のネコちゃんでした。お鼻にお化粧みたいに白い線が入っていてきれいでしょ?
それで、ここからがあんまり平和じゃないお話。。。
このユキちゃんはママからも、お兄ちゃんからも煙たがられてるの。 ユキちゃんは一緒に遊びたいのにね、 ママは、本気でいやで、家に帰ってこなくなってしまったほど。お兄ちゃんのマポも、ハーーって言って、追い払おうとしてね。
でも、お外へ一歩出ると駆け回って遊んでいるんだけれど。。。とにかく、家族なはずだけど、ママは自分が生んだ子猫だなんて、忘れてしまうのね。うーん、複雑だなぁ。

いずれにしても、私が日本から持ってくる日本の缶詰は、どのネコちゃんにも大好評。こちらのものに、目も向けなくなるから、おかしいでしょ。。。 帰宅すると、スーツケースに集まってきて、「ハイ! どうぞ、私たちは準備万端、缶詰のお土産ある??」と催促されます。

坂本朱(メゾ・ソプラノ)

木々の立ち並ぶ街道って2010/08/30 19:32

木々の立ち並ぶ街道って、とても素敵ですよね。。
車の中のエアコンも、 日光の熱にはかないません。ひざや、肩、腕をがっつり暖めてくれて、「あつ~い。。。」(――;)
そんなとき、ふと、この街道に入りました。そうしたら、鼻から吸う息がとても楽になって、しかもスーーッと涼しくなりました。
木々が作ってくれる影は、本当に憩いの場所になります。
オンブラ マイ フー ですね。。。
日光のおかげできれいな酸素を私たちのために、降り注いでくれる。ボンベやカプセルに頼らなくても、きれいな酸素は私たちの身近にあるのですよ。

自宅のテラスに、お部屋のなかに、お気に入りの植物をおくことは、生活を豊かにしてくれますが、もっともっと地面から力強く空に向かって生きる木々を育てませんか??

坂本朱(メゾ・ソプラノ)