秋になりました ― 2010/09/21 16:01
仙台はすっかり秋になりました。夜窓を開けて寝れば肌寒く、窓越しの山々がなぜかくっきりと、色もしっとりと濃く見え始めるんです。不思議ですよね。
秋を感じるとやりたくなることってありませんか?
私の場合、パウンドケーキを焼きたくなります。オーブンを使うのが嫌じゃなくなるんでしょうね。部屋も温まるし。
おかずも、夏にはしなかった煮込みが復活しはじめます。
あとは不思議なのが片付けたくなります…模様替えに近いですが、例えば本棚が足りないと思っていたので、横向きに並べていたラックを縦にして楽譜などを入れてみよ
うかなど、考えるとルンルンします(o^o^o)
動物は冬眠の準備をするといいますが、オガワも冬支度の準備?なんでしょうか。
しかし、仙台の夏も暑かったですねー。そのせいか、過ごしやすい気温になった途端に体が少しだるく感じます。こういう人多いみたいです。
体が元気でないと、気分もしんどいしいろいろ影響します。しっかり食べて寝ましょう!
小川有紀子
秋を感じるとやりたくなることってありませんか?
私の場合、パウンドケーキを焼きたくなります。オーブンを使うのが嫌じゃなくなるんでしょうね。部屋も温まるし。
おかずも、夏にはしなかった煮込みが復活しはじめます。
あとは不思議なのが片付けたくなります…模様替えに近いですが、例えば本棚が足りないと思っていたので、横向きに並べていたラックを縦にして楽譜などを入れてみよ
うかなど、考えるとルンルンします(o^o^o)
動物は冬眠の準備をするといいますが、オガワも冬支度の準備?なんでしょうか。
しかし、仙台の夏も暑かったですねー。そのせいか、過ごしやすい気温になった途端に体が少しだるく感じます。こういう人多いみたいです。
体が元気でないと、気分もしんどいしいろいろ影響します。しっかり食べて寝ましょう!
小川有紀子
セレーノも5回目 ― 2010/09/20 11:58
みなさま、今年もせんくらが近づいて参りました。せんくらが
5回目…ということはセレーノも5回目の出場!になります。
セレーノの結成は2002年ですから、カルテット暦はさほど長い
わけではありません。が、たった四人で世界を作るカルテット
はなかなか長く続かないと言われます。しかもファーストバイ
オリンの西江氏は仙台には住んでいません。それでも
細く長くやっていけたら、自分の財産の一部になると感じてい
ます。
応援よろしくお願いします\(^O^)/
写真は結成した頃の、本番後の一枚。真ん中は私の大好きなア
イリスオーヤマの社長夫人でございます。
で男の子たち、ホテルマンみたいじゃありません?
イケメンに囲まれていいですねーといわれますが、確かにそう
かもね…と思えるお気に入りの一枚です。
…しかしみんな若いなぁ(^o^;
今回は、第一回の仙台国際コンクールピアノ部門の優勝者、ジ
ュゼッペ・アンダローロとのシューマンも楽しみですが、ベー
トーヴェンの最後のカルテット第16番が私は一番の楽しみです
。
なぜなら、実際にあまり演奏されないから。…そこまでいけな
いからというべきかな。
直前の15番、大フーガなどは壮大な世界も感じられ、挑戦し
たりしますが、最後の16番はなんとも単純なメロディーライ
ンと、その追っかけっこで成り立っています。私が最初に演奏
会で聴いた時は、ちっともいい曲に思えませんでした
。
あのベートーヴェンが最後に何を書きたかったのか。
特徴がこれといってないなぁと思っていましたが、わかってき
たことが一つ。
大人じゃないと弾けない…。
見せびらかすようなテクニックも、演歌のような歌い回しもあ
りません。
でも、静かな何かがそこに存在するように思うのです。
セレーノが挑戦します。
小川有紀子
5回目…ということはセレーノも5回目の出場!になります。
セレーノの結成は2002年ですから、カルテット暦はさほど長い
わけではありません。が、たった四人で世界を作るカルテット
はなかなか長く続かないと言われます。しかもファーストバイ
オリンの西江氏は仙台には住んでいません。それでも
細く長くやっていけたら、自分の財産の一部になると感じてい
ます。
応援よろしくお願いします\(^O^)/
写真は結成した頃の、本番後の一枚。真ん中は私の大好きなア
イリスオーヤマの社長夫人でございます。
で男の子たち、ホテルマンみたいじゃありません?
イケメンに囲まれていいですねーといわれますが、確かにそう
かもね…と思えるお気に入りの一枚です。
…しかしみんな若いなぁ(^o^;
今回は、第一回の仙台国際コンクールピアノ部門の優勝者、ジ
ュゼッペ・アンダローロとのシューマンも楽しみですが、ベー
トーヴェンの最後のカルテット第16番が私は一番の楽しみです
。
なぜなら、実際にあまり演奏されないから。…そこまでいけな
いからというべきかな。
直前の15番、大フーガなどは壮大な世界も感じられ、挑戦し
たりしますが、最後の16番はなんとも単純なメロディーライ
ンと、その追っかけっこで成り立っています。私が最初に演奏
会で聴いた時は、ちっともいい曲に思えませんでした
。
あのベートーヴェンが最後に何を書きたかったのか。
特徴がこれといってないなぁと思っていましたが、わかってき
たことが一つ。
大人じゃないと弾けない…。
見せびらかすようなテクニックも、演歌のような歌い回しもあ
りません。
でも、静かな何かがそこに存在するように思うのです。
セレーノが挑戦します。
小川有紀子
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