日野原重明先生2010/09/19 11:57

ヴァイオリンの大江馨です。

7月に聖路加病院の医師、日野原重明先生の著書の出版記念パ
ーティーがあり、
演奏させて頂きました。日野原先生は10月になんと99歳に
なられますが、大変お元気で世界中を飛び回っておられます。

今回出版された本は、「働く」と、「10歳のきみへ」の英語
版の2冊(いずれも冨山房インターナショナル刊)。「10歳のきみへ」はもともと先生が95歳の時に書かれたもので、子供たちに直接語りかける内容です。
もし95歳の私が16歳の今の私に語りかけるとしたら、なん
て言うだろう。もっと勉強しろ?もっと遊べ?
今の私が、ヴァイオリンを始めた5歳の頃の自分に話しかける
としたら・・・・・・聞いてくれそうにないなぁ(笑)

今の自分を百歳近い自分が見る、なんて考えると、不思議な気
がしませんか?

日野原先生は「音楽家になろうと思ったことがある。いろいろ
作曲もしました。
」等と話して下さいました。私も先生のようにいつまでも元気
で、好きなヴァイオリンを弾くことが出来たらいいなと思います。

ブログを読んで下さり有難うございました。
せんくらの3日間、楽しんで下さい!

楽天イーグルス2010/09/18 23:18

こんにちは。
今日、やっと前期期末試験の一週間が終わりました!
ドイツ語、数Ⅱ辺りは出来たと思うけど、数Bが・・・・。

さて、今日の写真で私が着ているTシャツは、楽天の貴重なフ
ァーストシーズンのTシャツです。初年度のキッズクラブ入会
で貰いました!6年生の時に東京のサントリーホールへコンサ
ートを聴きに行った時に写した写真です。

小学生の時は、「鶴ヶ谷ジュニアスターズ」というスポーツ少
年団に入って野球をしていました。素晴らしい監督と仲間に恵
まれて、楽しい思い出です。大会のある週末は朝5時に起きて
5時半集合。お母さん方が、朝食べられなかった子供たちにバ
ナナやおにぎりを用意し、大声で応援してくれました。監督は
私の最も尊敬する人の一人です。バッターボックスに立つ時に
は、いつもとても緊張しました。その頃東京でのコンクールに
も参加していましたが、舞台で一人でヴァイオリンを弾く時よ
りずっと緊張しました。演奏は下手でも上手でも自分の責任で
結果は自分に返って来ますが、野球では私の一打がチームの皆
に影響するのですから。

私は楽天ファンで、いつも楽天のTシャツや帽子をかぶって東
京に行っていましたので、コンクール仲間からは、「あの仙台
から来る楽天の子」と覚えられていました。横浜にいても毎日
まずは楽天の結果が気になります。昨年はノムさんで沸いたけ
ど、今年も頑張って欲しいです。

大江馨

こんにちは2010/09/17 13:37

初めまして。ヴァイオリンの大江馨です。

10月3日に、仙台フィルと山下一史さんの指揮でブルッフのヴァイオリン協奏曲を演
奏します。

私は現在高校2年生で横浜に住んでいますが、中学3年生までは仙台に住んでいまし
た。今でもお正月や夏休みに仙台に戻って来るとホッとします。ですから仙台フィル
と共演できることが大変嬉しいですし、楽しみです。



私がオーケストラの演奏を初めて聴いたのは小学校1年生の時です。その時の曲がこ
のブルッフのヴァイオリン協奏曲、ソリストは戸田弥生さんでした。残念ながらその
時の事はよく覚えていませんが、この曲は小学生でも楽しんで聴いて頂けると思いま
す。



写真は、5月末に韓国の済州島で行われた日中韓首脳会談の晩餐会のときのもので
す。中国からピアニスト、韓国からチェリスト、日本からヴァイオリニスト(私)が
それぞれの国の代表として参加しました。演奏したのはメンデルスゾーンのピアノ三
重奏曲です。観光の時間はありませんでしたが、同年代の3人が缶詰めになりながら
曲を作り上げていった、楽しい5日間でした。

大江馨

メフィストワルツ2010/09/16 14:28

エルパークで行う子供のためのピアノコンサート。

こちらは三歳からということなので少し(かなり?)難しいかな。。と思ったのですがせっかくのピアノコンサート!
ということでピアノ曲のなかでも超絶技巧が繰り広げられ、超難曲と言われているリストのメフィストワルツを演奏したいと思っています。

私がこの曲と出会ったのは確か小学3、4年生頃。
その頃ちょろっと作曲を習っていた私でしたが、どうしようもない曲ばかり作っていたのでしょう。
そんな私に作曲の先生が世の中にはこんなに凄い曲もあるのだよと教えて下さったのがきっかけでした。
初めて聞いた時の感想は何だか良くわからないけれどとにかく凄いぞ!でした。
そしてとにかく格好良くていつか絶対弾いてみたい!!と思ったのです。

そんな私の憧れだった曲。小さな子たちには難しいかもしれないけれど、少しでも何か感じてもらえればと思っています。

どうかみんなが恐くて泣いてしまいませんように…


4日間お付き合い下さりありがとうございました。

会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

住田怜美

吉里吉里2010/09/15 14:26

今日は大好きで良く出没しているお店をご紹介。

電力ビル裏にある吉里吉里という中国茶のお店です。
こちらのお店、お茶やスイーツが美味しいのはもちろんですが良い気が流れているように感じられ、とにかく気持ち良いのです。

特にお手洗いが!!

その秘密は茶香炉。お茶を焚いているので本当によい香りなのです。
お手洗いという事を忘れて思わず深呼吸してしまうくらい気持ち良いです。

中国茶については全くと言って良いほど詳しくありませんが写真の東方美人と言われるお茶や嶺頭単欉(れいとうたんそう)などが香りも良くてお気に入りです。

お茶の香りと味で満たされて心身共にすっきり元気になれるお店。
ぜひお茶とお手洗い試してみてくださいね!

住田怜美