「お弁当事情」2010/07/06 15:32

お弁当事情・・・とは言っても、遠くイタリアはミラノのお話です。
先日、雑誌をパラパラと眺めていましたら、
ミラノの働く女性の間で、お弁当を持って行く人が増えている!
という記事を見かけました。

もともとイタリアでは、お昼休み時に自宅に戻り昼食をとる、
というスタイルが一般的だったそうなのですが、
(確か、長い「お昼寝」習慣があるのもイタリアでしたっけ???)
最近、都市部ではお昼休みも一時間程度、という事で
「お弁当」の登場! となったようです。
中身は・・・やはりパスタが多いのですとか。


さて、その記事で私の目を惹いたのは・・・
デパートでお弁当グッズとして売られているものの写真。
そのお弁当グッズの中に何故か、茶筒が!!!
本当に、日本でそのまま茶筒として売っている、
あの、茶筒です!

何故、茶筒がミラノのお弁当グッズとして売られているのかしら???
コーヒー豆でも入れていって、オフィスでコーヒーを?
でも、イタリアのオフィスにはコーヒーマシンが常備されていそうだし・・・
と、記事を読み進めていきますと・・・
なんと! 茶筒をスープ入れとして使うのだそうです!!!
固定概念にとらわれないと、こうも意外性溢れる発想が
生まれるものかしら?とちょっと驚きました。


でも、
確かに、茶筒って密閉性の高い容器ではありますが・・・
きちんとしたものであればある程、
あの蓋を閉じるときの「スッ」と感覚は絶妙。
ではありますが、
でも、
水分を入れて漏れないのかしら?

思わず、自宅にある茶筒で実験してみようかしら?と
取り出してしまいました!
そこで、「ちょっと待った。」の司令が頭の中から・・・
水分を入れて実験をするのも楽しいけれど、
一度濡れた茶筒の中に、またお茶っ葉を戻したら
せっかくのお茶の味が落ちないかしら、と。

どなたか、勇気を持って実験なさってみられましたら、
結果を教えて下さいませ(笑)
固定観念にばりばりにとらわれた生活をしている仲道祐子、でした。

仲道祐子(ピアノ)

コメント

_ sumie ― 2010/07/07 10:31

昨日のお肉屋さんも楽しく読ませていただきました!!
お弁当はとても興味津々!でも茶筒にスープ!!??は驚きです。祐子さんと同じく、やってみたい!!気持ち半分=やめておこう気持ち半分です。さすが「お国違えば」の発想ですね。
せんくらコンサートのご盛況願っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2010.asablo.jp/blog/2010/07/06/5201378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。