「仙台市長にお会いしました&ペレアスとメリザンド2010/07/13 19:40

日曜日にパリから帰国し、早速仙台入りしました!
昨日月曜日は、仙台フィルコンサートマスターに就任する、
という事で、仙台のマスコミの皆様や、奥山市長にご挨拶させて頂きました。
市長には仙台の郷土料理“おくずかけ”を教えて頂きましたよ。
温麺や野菜が沢山入った、ヘルシーで美味しそうなお料理。
オケの皆さんも、「仙台は住みやすくて、“美味しいものだらけ”で、
良い所だよ〜」、とよくおっしゃっています。
食いしん坊の私にとっては、これから仙台に住むのが、とても楽しみです。

秋に住居探しをする予定です。
秋といえば、もちろん“せんくら”ですが、
他に、仙台フィルにとっても、大事なコンサートがあります!
10月23、24日に、定期演奏会の“第250回目”を迎えます。
曲目はドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」。
先日勉強も兼ねて、パリのオペラコミックで、同オペラを観劇してきました。
ドビュッシーの代表作である「海」の様な、音のうねりもある、
色彩豊かなで魅力的なオペラですが、「とてもわかりやすい音楽!」とは言い難く。。。
本番前にレクチャーがあったらいいのにな、と思っていたら、
なんと昨夜、坂本知亜紀氏と佐伯一麦氏による、音楽と文学からの
レクチャーvol.1がありました!(何て素晴らしい企画!!)

この時代の他の音楽、文学との繋がりもたっぷり聞かせて頂いたおかげで、早くこの曲が弾きたくなってきました。
10月17日(←ちなみに私の誕生日!)には、この定期公演を指揮される
パスカル・ヴェロさんによるレクチャーvol.2が予定されているそうですよ。
フランス人のヴェロさんによる、フランス人のドビュッシーのオペラ、
どんな解釈をされるのか、今から興味津々です。

この秋は、仙台グルメで“食欲の秋”を楽しみ、
せんくら&仙台フィルで“芸術の秋”にたっぷり浸りませんか?


神谷未穂 http://www.yaplog.jp/miho1017/

コメント

_ c葉 ― 2010/07/14 13:34

お久しぶりです。
以前「おんかつ」アウトリーチでお世話になりましたc葉です。
その節は石巻や七ヶ浜などの各地で、素敵な演奏をありがとうございました。
なかなか遠くのコンサートに足を運べずにいましたが、
今回このようなご縁に恵まれ、とても嬉しいです。

自分は昨年男の子が生まれ、現在育児休業中です。
せんくらの時は、託児に預けて聴きに行きますね!

仙台は自然豊かで食べ物もおいしく、いい所ですよ~。
温泉も近いし!
いつもパリとの往復でお疲れだと思いますが、
仙台ではゆっくり体を癒してリフレッシュしてくださいね。

仙台でまたお会いできることを楽しみにしています。

_ 神谷未穂 ― 2010/07/17 09:16

C葉さん、

コメントどうも有難うございました!!
ご長男お誕生、おめでとうございます♪。
せんくらの時にお久し振りにお会い出来たら、
とても嬉しいです。
ご長男くんにもお会い出来たらな〜。
まだ温泉には行っていないのですが、
いい温泉が沢山あるのですね。
仙台での楽しみが増えました。
育児でお忙しい毎日だと思います。
くれぐれもご自愛下さいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2010.asablo.jp/blog/2010/07/13/5216326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。