8月2日2010/08/02 14:15

Photo:K.Miura
今年もせんくらの季節が近づいてきました。
皆さま夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

今年は坂野伊都子さんとのデュオのほか、
セレーノ弦楽四重奏団ではピアノのアンダローロ氏を迎えてのシューマンピアノ五重奏曲。
また、せんくら四季合奏団でもソロをさせて頂けることになりました。
仙台フィルのコンミスになられる神谷未穂さんも出られますね!
僕が初めて彼女と会ったのが中学の頃ですから、だいぶ経ちます。コスモ・ユース・オーケストラのウィーン公演でのメンバーでした。古川展生(チェロ)さん、佐分利弦(ピアノ)さん、神谷さんらと共に、後楽園遊園地に行ったことも・・・・懐かしい。(笑)

僕は2001-2005年までの4年半、仙台フィルのコンサートマスターをさせていただいていました。
初めてプロのオーケストラでコンマスを務めることになった本番で、まるで太腿の裏に心臓があるような状態になって、
これまでの人生で一番と言っていいほどに緊張したのを昨日の事のように覚えています。

色々な本番での人と人とのつながりの中で、そこから得るものもとても多いと思います。

沢山のオーケストラ曲と出会って、作曲家に対するイメージや「らしさ」といったものが、学生時代と比べれば遥かに解るようになってきました。
ベートーヴェン、ブラームス、シューマン、メシアン、なども含む公演、是非応援しに来ていただければ嬉しいです。
今日からの一週間、ブログもお楽しみに!

西江辰郎(ヴァイオリン)

コメント

_ 沙美 ― 2010/08/03 00:23

はじめまして。7月31日の新日本フィルのコンサート聴きに行きました。今年に入って少しクラシックを聴くようになった初心者中の初心者ですが、パトリツィア・コパチンスカヤさんとアンコールで裸足になってお2人で楽しそうに弾いてらしたのが印象深かったです。全部初めて聴いた曲でしたが、とても綺麗でした。考えてみると、クラシックと一言で言っても、ものすごく曲がいっぱいあって同じ曲でも指揮者によってテンポも強弱も違ってて、1つとして同じ「音楽」てないんだな~と思うと、音楽も一期一会で単純なようで奥が深いな~と思ってしまいました。これから少しずつ、聴いていってもっともっと分かっていきたいな~と思います。なので、せんくら楽しみにしてます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2010.asablo.jp/blog/2010/08/02/5256690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。