8月2日2010/08/02 10:45

皆さま、こんにちは!宮本文昭です。

7月の九州交響楽団定期演奏会でベートーヴェン「運命」を指揮しました。

「運命」は、以前に題名のない音楽会の番組の中で、この曲について、佐渡裕さん、金聖響さん、沼尻竜典さんと喧々諤々話したことがあるくらい、いつ指揮しても怖い曲です。

そして、ご存じのように10月のせんくら2010でも演奏します。

九州交響楽団のメンバーはホントに素晴らしくて、ゲストコンサートマスターに矢部達哉さんが来てくださり。ホントに最高でした。



実は、ボクはオーボエを演奏している時は、ベートーヴェンは「とっつきにくい」と感じていたので、余り好きではありませんでした。

ところがどっこい、指揮者する立場からベートーヴェンを見てみると、人間の生の声みたいなものが、腹の底のど真ん中にビンビン響いて、訴えかけてくるんです。すごいドラマがある。

人間の恐ろしいところも楽譜に書き残しているんですね。

時間をかけてこの人の作品と向き合うと、そういう力が途方もなく大きいということがわかります。

そのうえ、オタクと言っていいほどリズムにうるさい「リズム漢」で、踊りだすくらい!

今では、「すっげぇやつだな~」と心から尊敬しています。

そんなベートーヴェンの代表曲「運命」をまた仙台フィルのメンバー達と一緒に演奏できることが、今からとっても楽しみです。

是非、聴きにいらしてください。

宮本文昭(指揮)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2010.asablo.jp/blog/2010/08/02/5253750/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。