8月8日2010/08/08 13:13

夏の暑さまっただ中!
やはり夏休みはここ、沖縄に限りますね。
ホントに大好きです。
今年もちょっと早い、夏休みを一週間過ごしました。
部屋から見える紺碧の空は最高です。

北海道から沖縄まで。ひと夏で飛びまわっていますが、
日本って、本当に素晴らしいです。
10月2日にせんくらで、お会いできることを楽しみにしています!

宮本文昭(指揮)

8月7日2010/08/07 13:16

北海道・幕別町のチロット音楽祭の二日目は、アンサンブルMAP’Sのメンバーの演奏と地元の歌手の方々とのコンサート。オペラアリアを堪能ました。

夜のコンサートは、作曲家&ピアノの宮川彬良さんとチェロの山本裕康さんの二人での「我ら音楽班、楽譜係!」「運命」「悲愴ソナタ」「サンサーンス白鳥」で抱腹絶倒。

昼間は、アウトリーチや地元音更高校オーケストラの指導など。またまた朝から夜まで盛りだくさん。

音楽祭最終日は、昼間はホールの廻りの一面の芝生の上で、地元学生の吹奏楽団の野外コンサートと、アンサンブルMAP’Sのメンバーの演奏とボクのトークでファイナルコンサート。あっという間の3泊4日でした。テレビやラジオへの出演や、新聞取材など、ひとつひとつをりポートしていたら、とても書ききれないくらいです。

短期集中して、幅広くクラシック音楽をいろんな方面から楽しめるのが、こういうフェスティバルの楽しいところですね。

「せんくら」でもまた、色々なホールでいろんなトップ・アーティストたちの演奏が聴けると思います。

こちらも腕によりをかけて伺いますので、皆さまもひとつでも多くのコンサートに足を運んでくださいね。

仙台でお会いできるのを楽しみにしています。

宮本文昭(指揮)

8月6日2010/08/06 11:21

帯広といえば、名物は豚丼!

帯広駅前の「ぱんちょう」へ。

食べましたよ~~~

豪快な豚肉がご飯の上に所狭しとならび。。。。

白いご飯もとっても美味しい。

やっぱ!これですよ。

あっという間に完食です。

音楽祭の中でのつかの間のホッとした時間。

宮本文昭(指揮)

8月5日2010/08/05 11:19

幕別町の音楽祭一日目は、ボクは、地元の高校と中学校にブラスバンドをそれぞれ指導に行きました。

午前中2時間、午後2時間、夜は幕別町百年記念ホールで音楽祭のオープニング・コンサート。終演後には、レセプションのパーティー。

朝9時~夜9時まで次々と場所を移動してスケジュールをこなしていきます。

この忙しさは、せんくら並み、かも。。。(笑)



ブラスバンドは、夏休みということもあり、学生たちも一生懸命練習していて、気持ちいい。

コンサートは、歌のゲストに米良美一さんと緑川マリさんをお迎えして、MAP’Sカルテットが演奏しました。

司会進行のボクと一緒にお話をしてくださったのは、音楽ジャーナリストの伊熊よし子さん。

素晴らしい環境の中で、満点の星に囲まれて、コンサートは盛り上がりました。



せんくらには、米良さんも3年ぶりに登場されるそうなので、みなさまもお楽しみに。。。。

宮本文昭(指揮)

8月4日2010/08/04 11:18

福岡をあとにして、ひとっ飛び、北海道の帯広に向かいました。

帯広のとなりまち、幕別町百年記念ホールでひらかれる「第2回チロット音楽祭」に参加するためです。

チロット音楽祭では、ボクの主宰するオーケストラMAP’Sのチェロ奏者でもある山本裕康さんの声掛けで、NAP’Sのメンバー達も集まりました。

溶けるような暑さの博多から、涼しい帯広へ。

別天地とはこのことだわぃ。

平原の中のオーガニック・レストランでほっと一息。

こんなに平和でいいのかしら?

空と大地の広々とした空間を満喫しました。

マネジャー女史は、コロニー生活のボーナスプラにご満悦(*^_^*)

3日間の音楽祭は心の洗濯も兼ねてますね。

宮本文昭(指揮)