NHK-FM「名曲リサイタル」2010/08/29 11:37

(活弁士の山崎バニラさんと、ピアノの加藤昌則さんと。)
8月21日。
NHK-FMの「名曲リサイタル 夏休み親子スペシャル!」での公開生放送。
親子向けのコンサートが続いた後での生放送。
か~な~り緊張しました。
いつも通りで大丈夫・・と言い聞かせても、たくさんのマイクや普段ではあり得ないほどの大勢の現場スタッフさんたちを目の当たりにすると、変なプレッシャーがかかってしまう物なのです。自分でも不思議~~。
でも、素敵な出会いあり、久々の再会ありと楽しい時間でした!

1週間、ブログを読んでくださり、ありがとうございました!
10月に仙台で、お会いできますのを楽しみにしております!
奥村 愛より

山口市へ!2010/08/28 11:35

(今日の写真ではないですが、このメンバーでいろんな場所に行っています。杜のホールはしもとにて。サクソフォン:須川展也さん、ピアノ:加藤昌則さん、パーカッション:小林洋二郎さん、そして、おんのすけと。)
8月19日。
河口湖から戻って間もないですが、山口市への移動日。
元々かなりのプラス思考で前進あるのみ、と思う性格だからなのか上を見るのが好き。
空が好き。雲が好き。最近発見した自分の一面です。
今日の上空からの景色は絶景でした。
真っ青な空。輝く太陽。夏しか見れない入道雲。うっすら紅く染まった瀬戸内海。
とっても贅沢な空の旅でした。

そして翌日、8月20日。
山口県山口市にて、「子供のための楽しい音楽会」公演。
2年ほど続いているシリーズ物なので、出演者・スタッフ共に気心知れる仲間で本当に楽しい!
子供のため・・・と言いながら自分達も大いに音楽を楽しんでいるメンバーとの時間は最高の幸せです。
この日のチケットはなんと完売!しかも1500人収容のドデカイホールで。
どのコンサートでも同じですが来てくださったお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

奥村愛(ヴァイオリン)

美術館コンサート2010/08/27 11:33

(美術館にて)
8月18日。
この日は美術館でのコンサート。
ヴァイオリンとチェロで演奏。
八ヶ岳の音楽堂同様、ステージの後ろは一面ガラス張り。
今日は曇っていたけど、晴れていれば富士山が壮大にみえるのだ!
響きもとってもいいので、前々からこんなところで古典やバロックが出来ると素敵だな~と思っていたので、念願叶って大満足。
お客様も予想の倍以上来て下さって感謝感激です。
今年の河口湖での夏も充実した日々でした。
また来年も行けるといいな。

奥村愛(ヴァイオリン)

子どもたちからパワーをもらう。2010/08/26 11:30

(保育所にて。演奏終了後、園児達がワインをプレゼントしてくれました)
8月17日。
この日は午前中に親子コンサート。
ちびっこ参加コーナーはハンドベルで。
音楽の基本の音はドレミファソラシ。それにシャープやフラットを付けると音が変わるけど基本の7つの音を並べるとただの音階。だけど順番を変えるだけで無限もの曲が出来る・・・ということを少しでも実感してもらえたら、と考えてみました。
子供たちは想像以上に上手で一回も滞ることなく完走・・・・ならぬ完奏。
小さな感動でした。
午後は保育所へ。暑いのにとっても元気で明るい可愛らしい子供たちが「愛ちゃ~~ん」
と温かく迎え入れてくれました。
体力的にハードな日々が続いたけど、エネルギッシュなパワーをいっぱい頂いちゃいました。

灼熱のコンサート!?2010/08/25 11:22

(親子コンサートのリハーサルにて。ピアノ:加藤昌則さん、チェロ:奥村景さんと。)
8月16日。
午前中は親子コンサート。なんとホールの空調が壊れるというハプニングが!!
でも、暑さの中でも子供たちは一生懸命聴いてくれました。
毎年子供たちも参加できる様なコーナーを入れるようにしています。
今日は鈴とカスタネットで即席ミニミニコンサート。
小さい子供たちが演奏(?)している姿は本当にかわいい!

夜はリサイタル。相変わらず空調は直らないので猛暑の中でのコンサートとなりました。
前半は秋に発売になるアルバムに収録した曲を中心に、後半はピアノトリオで。
室内楽は好きなんだけど、なかなか機会がないのでかなりの職権乱用ですがただただ自分が弾いてみたい曲を選択。
噴出す汗と戦いながら、精根尽き果てました(笑)