9/92010/09/09 08:37

北九州からも無事戻った福田です。
音楽祭については一休みして、今回は「せんくら」での共演者について一言。
昨年大いに盛り上がった荒川さんと佐々木さんのデュオ。仙台フィルの首席の重責を担うだけの確かな音楽性が頼りになる佐々木さん、さらに6月に東京でデュオリサイタルを開いた荒川さんとは益々息が合ってきた感じがします。
メゾソプラノの坂本朱さんは、昨年「せんくら」での私のステージを観て頂いた事がご縁で、とんとん拍子にCDアルバムでの共演を果たしました。武満徹の作品集、素晴らしい出来!バラエティに富んだ方にアレンジをお願いしたので、坂本さんの説得力ある歌唱だけでなく、是非ともギターパートにも耳を傾けて聴いて下さい。
せんくらでももちろん披露しますのでお楽しみに!

今回は共演はありませんが、以前「せんくら」でも共演したヴァイオリニストの神谷未穂さんが仙台フィルのコンマスに就任したというニュースを聞きました。
未穂ちゃん、おめでとう!パリ、鎌倉と仙台の三重生活は大変だろうけど、バンバン!マイルを貯めて頑張って下さい。

それでは!

福田進一

やきとり2010/09/09 11:00

昨日のブログにも出てきたバーベキュー。アメリカではハンバーガー、ホットドッグ、 ステーキ肉などが基本ですが、もちろん串焼きの野菜やとうもろこしなんかもあります。
牛肉だけでなく、いわゆる「焼き鳥」も。そこで今最も勢いのある“Wholefoods"という素晴らしいオーガニック系の食材の宝庫のスーパーで見つけたのがこちら。
デカッ!!
焼くのも時間かかりそうだけど、これ一本食べたらお腹かなり膨れるでぇ~。
スケール違うなホントにもうー。
これ以外にもピーマン、マッシュルームなどが丸ごと何個か串に刺してある野菜焼き などもありました。すべてきれいに出来上がっていてあとは焼くだけ。

いつかこれらを買い込んでバーベキュー、行きたいものです!
あとは樽ビールですね(笑)。

三舩優子